東京文具工業健康保険組合

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インフルエンザ予防接種補助

POINT
  • インフルエンザ予防接種の補助は1人につき1回限りとなっております。

    ① 当組合への請求が不要な接種
    ② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求

    上記いずれか1つをお選びください。
  • ※・複数の補助金を受けた場合や利用券の複数回の使用および当組合の資格喪失後に接種された場合は、補助金額を後日返還請求させていただきますので、ご承知おきください。

  • ・予防接種金額が1,500円以下の方につきましては、補助の対象外となります。

概要

令和6年度のインフルエンザ予防接種補助事業は、 以下のとおりとなっております。

① 当組合への請求が不要な接種(東振協契約医療機関にて接種)
② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求

インフルエンザ予防接種の補助は1人につき1回限りとなっておりますので、上記いずれか1つをお選びください。

東振協契約医療機関で接種するメリット
  • 当組合へ請求書類や領収書の提出は不要です。
  • 支払時に補助金を差し引いて精算するため、接種当日に補助を受けられます。
  • 対象の医療機関は全国に約3,300カ所ございます。

① 当組合への請求が不要な接種(東振協契約医療機関にて接種)

必要書類

※当組合のホームページの「申請書一覧」からもダウンロード可能です。
※利用券は1人1枚のみ、1回限り有効です。

  • 本人記入欄以外の文字を訂正された場合、利用券は無効となります。
  • 接種日当日、医療機関に利用券および健康保険証を持参されませんと、予約をされていても接種することはできません(コピー不可)。
  • お子様など、医師の判断で2回接種される場合、2回目は利用券なしでの接種となり、補助はございません。
  • 1人で利用券を複数回使用された場合、後日当組合でお支払いした補助金額(事務処理費用を含む)を返還請求させていただきます。
申請方法 当組合へのご請求は不要です。
対象者 被保険者および被扶養者
  • ※集団予防接種は中学生以下の方は対象外です。
補助金額 対象者1名につき1回1,500円
※会計時に予防接種費用から差し引かれます。
(例)接種料金が3,500円の場合
3,500円(接種料金)- 1,500円(補助金)=2,000円(支払金額)
実施期間
  • ◆院内・出張予防接種
    令和6年10月1日~12月末日
  • ◆集合予防接種
    令和6年11月~12月の原則土・日曜・祝日
    • ※予約は9月1日から可能です。
実施場所
  1. 東振協契約医療機関(健康診断時の契約医療機関とは異なります。)
  2. 都内および近郊の予防接種会場
  3. 出張予防接種(事務所に医療スタッフを派遣して接種)

実施方法

「東振協ホームページ」にアクセスし、以下の手順で実施してください。
※インフルエンザのページ(令和6年度版)は、令和6年9月1日に更新予定です。

◆院内・集合予防接種

  1. STEP1ご自身で選ばれた契約医療機関に予防接種の予約を入れていただきます。
  2. STEP2
    発行申し込み
    より申し込み情報を入力し利用券を発行(印刷)してください。
    ※当組合のホームページの「申請書一覧」からもダウンロード可能です。
  3. STEP3利用券・健康保険証またはマイナ保険証を持参し、予防接種を受けます(利用券・健康保険証またはマイナ保険証とも1人につき1枚必要です)。
  4. STEP4予防接種費用から組合補助分(1,500円)を差し引いた金額を、接種日当日、医療機関窓口または予防接種会場受付にてお支払いください。

◆出張予防接種

  1. STEP1契約医療機関に予防接種の予約を入れていただきます。
  2. STEP2出張予防接種利用申込書等の必要書類を作成し、予約された医療機関へお申し込みください。
  3. STEP3予防接種を受けます。
  4. STEP4予防接種費用から組合補助分(1,500円)を差し引いた金額(接種人数分)を、医療機関へお支払いください。

② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求

必要書類 必要書類(支払明細書)は申請書一覧からダウンロードが可能です。
  • ※医師の判断で2回接種された場合、支払金額が1回分で1,501円以上であれば、1回分のみの金額でご請求が可能です(領収書も1枚のみ貼付)。
    ただし、2回接種のうち、どちらか1回のみ市区町村から補助が出ている場合は、必ず補助が出ていない分の領収書を使用しご請求ください。
【添付書類】
  • 領収書もしくはレシート(コピー不可)
  • ※領収書を「セルフメディケーション税制」等に使用される方は、支払明細書(別紙1)の中程にある領収書返却希望欄にチェックマークを入れてください(後日返却いたします。)。
申請方法

「支払明細書(インフルエンザ予防接種費用)」に必要事項を記入し、領収書(コピー不可)を裏面に貼付のうえ、会社のご担当者様へお渡しください。

【任意継続被保険者の方】
「インフルエンザ予防接種補助金請求書・支払明細書<任意継続被保険者用>」に必要事項を記入し、領収書(コピー不可)を支払明細書の裏面に貼付のうえ、令和7年1月31日(金)までに、直接当組合へご請求ください。

対象者 被保険者および被扶養者
  • ※市区町村等からインフルエンザ予防接種に関する補助を受けられた方および受ける予定の方は補助金申請の対象外となります。
補助金額 対象者1名につき、予防接種費用が
  • 1,501円以上の方には1,500円を補助いたします。
実施期間 令和6年9月1日から12月末日
  • ※実施期間外に接種されたインフルエンザ予防接種費用の補助はできませんので、ご注意ください。
予防接種場所 最寄りの医療機関(病院、診療所、保健所等)

実施方法

窓口にて予防接種費用を全額支払い、医療機関から領収書(レシートも可)を受け取ってください。

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