インフルエンザ予防接種補助
- POINT
-
- インフルエンザ予防接種の補助は1人につき1回限りとなっております。
① 当組合への請求が不要な接種
上記いずれか1つをお選びください。
② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求
-
※・複数の補助金を受けた場合や利用券の複数回の使用および当組合の資格喪失後に接種された場合は、補助金額を後日返還請求させていただきますので、ご承知おきください。
-
・予防接種金額が1,500円以下の方につきましては、補助の対象外となります。
- インフルエンザ予防接種の補助は1人につき1回限りとなっております。
概要
令和6年度のインフルエンザ予防接種補助事業は、 以下のとおりとなっております。
① 当組合への請求が不要な接種(東振協契約医療機関にて接種)
② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求
- 当組合へ請求書類や領収書の提出は不要です。
- 支払時に補助金を差し引いて精算するため、接種当日に補助を受けられます。
- 対象の医療機関は全国に約3,300カ所ございます。
① 当組合への請求が不要な接種(東振協契約医療機関にて接種)
必要書類 |
※当組合のホームページの「申請書一覧」からもダウンロード可能です。
|
---|---|
申請方法 | 当組合へのご請求は不要です。 |
対象者 | 被保険者および被扶養者
|
補助金額 | 対象者1名につき1回1,500円 ※会計時に予防接種費用から差し引かれます。 (例)接種料金が3,500円の場合 3,500円(接種料金)- 1,500円(補助金)=2,000円(支払金額) |
実施期間 |
|
実施場所 |
|
実施方法
「東振協ホームページ」にアクセスし、以下の手順で実施してください。
※インフルエンザのページ(令和6年度版)は、令和6年9月1日に更新予定です。
◆院内・集合予防接種
- STEP1ご自身で選ばれた契約医療機関に予防接種の予約を入れていただきます。
- STEP2
発行申し込みより申し込み情報を入力し利用券を発行(印刷)してください。
※当組合のホームページの「申請書一覧」からもダウンロード可能です。 - STEP3利用券・健康保険証またはマイナ保険証を持参し、予防接種を受けます(利用券・健康保険証またはマイナ保険証とも1人につき1枚必要です)。
- STEP4予防接種費用から組合補助分(1,500円)を差し引いた金額を、接種日当日、医療機関窓口または予防接種会場受付にてお支払いください。
◆出張予防接種
- STEP1契約医療機関に予防接種の予約を入れていただきます。
- STEP2出張予防接種利用申込書等の必要書類を作成し、予約された医療機関へお申し込みください。
- STEP3予防接種を受けます。
- STEP4予防接種費用から組合補助分(1,500円)を差し引いた金額(接種人数分)を、医療機関へお支払いください。
② 接種費用を立て替え払い後、当組合へ請求
必要書類 |
必要書類(支払明細書)は申請書一覧からダウンロードが可能です。
|
---|---|
【添付書類】
|
|
申請方法 |
「支払明細書(インフルエンザ予防接種費用)」に必要事項を記入し、領収書(コピー不可)を裏面に貼付のうえ、会社のご担当者様へお渡しください。 |
対象者 | 被保険者および被扶養者
|
補助金額 | 対象者1名につき、予防接種費用が
|
実施期間 | 令和6年9月1日から12月末日
|
予防接種場所 | 最寄りの医療機関(病院、診療所、保健所等) |
実施方法
窓口にて予防接種費用を全額支払い、医療機関から領収書(レシートも可)を受け取ってください。